kujiraxo’s diary

日々の作業メモ。

iPadのMusicアプリ上でアルバムがまとまらない

iPad上に音楽データを転送してMusicアプリで聞こうとすると、同じアルバムなのに曲がまとまらず1曲1曲バラバラに表示される。
iOSのバージョンは11.2.1(さっき上げたばっかり)。
もちろん曲のプロパティを見るとアルバム名は全て同じ。(アルバムアーティスト名は空欄だけど。)
iPadへの転送方法は、WindowsiTunesからドラッグアンドドロップにて。

解決方法を探してみたが見つからない。
アルバム名を一度変えて元に戻すとか、コンピレーションにチェックを入れるとかで直るような記事もあったが自分には効果無し。

その後色々試した結果、アルバム内の任意の1曲をまず転送して、その後残りを転送するとまとまってくれることがわかった。
一度に全ての曲を送るとiPad側でアルバム情報が登録されてないからバラけてしまうような挙動か?
暫定処置は見つかったけど、こんな管理めんどくさいなー。


iTunesのデータ管理はほんとやりづらい。
音楽をいちいちアーティストで管理しようとするとことか理解できないし。
同期で管理なんて論外だし。
他のプレイヤーを見つけたいけどいいの無いし、ぐぎぎ。