kujiraxo’s diary

日々の作業メモ。

Windows10(Creators Update v1703)がWSUSでWindowsUpdateできない

職場のPC環境がインターネットと繋がないクローズドネットワーク下のWindows10+Windows Server 20008 R2で構成されており、WSUSでWindows Updateを行っていた。

しかしWindows10の大型アップデート、Creators Updateをメディアでオフライン適用しv1703に更新したところ、WSUSからUpdateを行えなくなってしまった。具体的には、更新すべきプログラムの一覧までは表示されるものの、ダウンロードが始まらずいつまでたっても0%のままである。(なおWindows Server側から見てもクライアントはちゃんと認識されている。)

この問題をかれこれ1ヶ月ほど調べていて、ようやく解決の記事を見つけた。

WSUSにwindows updateをしているプロセス・サービスを知る方法。BITSかDOか | puti se blog

どうやらv1703からWindows Updateの配信方式に「配信の最適化(DoSvc)」というのが採用され、近くのクライアントPCからP2PでUpdateデータを取得する方式らしいが、これがどうやら悪さをしていたようだ。

記事に書かれているとおり、グループポリシーエディタでダウンロードモードをバイパスにすれば直った。

[コンピューターの構成] - [管理用テンプレート] - [Windows コンポーネント] - [配信の最適化]
"ダウンロード モード" をバイパスに変更します。

こんなの公式で情報出してくれよー。皆困ってないの??