kujiraxo’s diary

日々の作業メモ。

YAMAHAクラビノーバ「CLP-685PE」買った!

今まで使っていた電子ピアノ(YAMAHA P-120)の鍵盤の調子が悪く、へこんで戻らなかったりタッチが変わっていたりしたので買い替えた。

新しいピアノは同じくYAMAHAクラビノーバ、CLP-685PE。

CLP-685PE - 概要 - Clavinova(クラビノーバ) - ピアノ・電子ピアノ - 楽器 - 製品情報 - ヤマハ – 日本

楽器店でRolandやKawai、カシオなどと弾き比べたが、YAMAHAが鍵盤のタッチや音の良さといった点で一番バランスが良かった。

 

ヨドバシで購入

そしてどこで購入したかというと・・・ヨドバシカメラ(ドットコム)である!

島村楽器YAMAHA楽器店、ヨドバシとどこを見てもほぼ定価販売だったため、それならヨドバシのカードで買ったほうが10%ポイントが付くのでお得である。

しかしヨドバシは楽器店ではないから、どういう段取りで配送されるのかわからなかった。

問い合わせたところ、メーカ(YAMAHA)から直接配送となり、最寄りの営業所に到着してから訪問日を調整するとのこと。なお、配送料・組立代は無料だった。

月曜に注文したら翌日には出荷の連絡、その後土曜に電話連絡が入り、日曜の午後以降にお届けできますとのこと(なお東京都内)。すぐ欲しかったから最速で届けてもらった!

業者さん2名で来てくれた。マンションの8階だが、事前に大きさを調べてまあエレベーターに乗っけられるだろうと見通しはつけていたが、想像以上にでかいダンボールで配送されてきた!

なんとかエレベーターには乗ったようだが、玄関の扉よりは小さく入らない。
しょうがないから廊下で開封、パーツごとに部屋に入れていく。
だいたい鍵盤部分と脚の部分で分かれてる感じ。30分程度で組み立ててくれた。自分じゃできないな、こりゃ。

弾き心地

大満足でございます。まあ事前に調べて感触は知ってたけど。
感想としては、

  • 鍵盤の感触は本物に比べると浅く、軽く、硬い音が出る。
  • 音自体はこもって聴こえる。Steinwayのような華やかな明るさは無い。
  • タッチに対する感度は繊細で、強弱に敏感に反応してくれる。

これで心置きなくカプースチンを練習できるぜ~!
マンションだからあまり激しくできないけど…。

あとなにげにBluetooth接続できるのが便利。
iPadと接続してiPad耳コピアプリで音楽を流せば、音楽を聞きながらピアノで音が取れる。

あとは古いP-120の回収を待つだけ。
ネットで調べて富士楽器にお願いした。(残念ながら有料だったけど)
購入とあわせて回収まではやってくれないのはヨドバシの唯一の欠点だな。

 

f:id:kujiraxo:20171126183059j:plain