kujiraxo’s diary

日々の作業メモ。

GoPro購入!

アクションカメラのGoPro HERO7 Blackを買ってしまった。目的は登山の動画撮影。
まだ昨年買ったばかりのデジカメ(オリンパスE-M5 markII)も使いこなせてないのにね。
しかしどうもデジカメの写真だけじゃ満足できなかった。
カメラの一枚写真は被写体や構図、天気の条件が揃えば最高の一枚になるけど、山頂からの広大な景色をどうも表現しきれない。広角レンズでも。
まだiPhoneのパノラマ撮影のほうが広大さは残せていた。
というわけで動画に手を出してみることにした。
この記事はこれからGoProを使い始めるにあたって、基本的な機能・性能のまとめ。


目次

モデル選定

GoProには2019年4月現在、4種類のモデルがある。
HERO7 Black、HERO7 Silver、HERO7 White、Fusion。
比較は下記サイトがシンプルにまとまっていた。
www.rentio.jp


自分が買ったのはHERO7 Black(一番お高い!)。
なぜかというと、HyperSmoothという手振れ補正がなにやらすごいらしいから。
yamachikei.com


こういう明らかに他とは違う!という機能を売りにされると、ついつい手をだしちゃう。
まだ試してないけど、無駄な投資ではなかったことを願います…。

撮影モード

GoProは動画撮影だけでなく静止画(写真)も撮影でき、さらにそれぞれが細かいモードに分かれる。
主なモードは下記。

  • 動画:一般的な動画撮影。MP4。720p~4K、24~240fps (解像度ごとに制限有り)。
  • 写真:一般的な静止画撮影。RAW+JPEG。12Mpixel。焦点距離は不明(HERO6で15mm(35mm換算)だったらしい)。
  • タイムラプス:一定間隔で静止画を撮影。長時間動画を高速再生したような機能。
  • TimeWarp:タイムラプス+Hypersmooth。定点観測が前提のタイムラプスに対し、移動しながらタイムラプス撮影ができる。
  • ナイトラプス:タイムラプスの夜景モード。シャッタースピードを長くしている?

タイムラプスとTimeWarpの比較は下記サイトに動画があった。
ogawadan.com

性能

どのモードなら何分撮影できるのか。バッテリーは持つのか。調べてみた。

撮影容量

ehicalog.net


自分でもちょっと試してみた。すべて5分撮影。

撮影モード 画質 使用バッテリ 動画容量
動画 1080p60 5% 1GB
動画 4K60 7% 2GB
TimeWarp 1080p5x 4% 400MB


上述の参考サイト情報も含め、主なモードをまとめると下記。
(SDカードは64GBを前提)

撮影モード 画質 撮影可能時間(バッテリ) 撮影可能時間(容量)
動画 1080p60 約90分 約2時間30分
動画 4K60 約50分 約1時間30分
TimeWarp 1080p5x 約110分(*) 約6時間15分(*)

(*)自分のお試し結果から換算


結局バッテリーがネックになるのね。
2時間もたないなら登山の開始から終了まで全て記録というわけにはいかないな、残念。
道中はTimeWarpで1時間ほど要所を撮りつつ、山頂では1080p60動画で撮影って感じになるのかな。
モバイルバッテリーで充電しながら使えばもうちょい長持ちできるけど。


ついでにタイムラプスの倍速推奨値メモ。

2x-5x 景色の良い道路での運転
10x ハイキングや探検
15x-30x ランニングやマウンテンバイク

アクセサリ

取り付けはザックのショルダーにPeak Designで取り付ける選択肢一択。
デジカメ用にキャプチャーV3は持っていたので、GoPro用にPOVキットを追加購入。

そのほか、液晶フィルムマイクロSDカード64GBを適当に安物で購入。特に不満はなかった。

操作方法メモ

設定画面:画面を上から下にスワイプ
撮影モード変更:画面を左右にスワイプ
記録動画の再生:画面を下から上にスワイプ