Swiftで画像アプリ(その1)〜画像表示
Swiftで画像アプリを作ってみたい!ということで始めてみる初心者。
最終的な目標はiPhone/iPadからPC上にたまった画像をリモートでスムーズに表示できるアプリにしたい。
下記のサイトにあるサンプルアプリ「Swift Flicker App」がFlickerから写真を引っ張ってきて表示するみたいだから、これを真似ればいいとこまでいけるかな?
【開発しながら学ぶ!】Swiftで作るサンプルアプリをまとめてみた | TechAcademyマガジン
制作環境は下記。
MacBook 12inch 2015モデル
Xcode 9.4.1
まずはシンプルに1枚の画像を表示するアプリをXcode上のシミュレータ(iPhone X)で動かしてみた。
コードは下記。
class ViewController: UIViewController {
@IBOutlet weak var mainImageView: UIImageView!
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
setNeedsUpdateOfHomeIndicatorAutoHidden() // ホームインジケータON/OFF更新
self.view.backgroundColor = UIColor.black
mainImageView.contentMode = .scaleAspectFit
//self.view.addSubview(mainImageView)
mainImageView.center = self.view.center
mainImageView.image = UIImage(named: "pic01")
}
override func didReceiveMemoryWarning() {
super.didReceiveMemoryWarning()
// Dispose of any resources that can be recreated.
}
override func prefersHomeIndicatorAutoHidden() -> Bool {
return true // ホームインジケータOFF
}
}
- UIImageViewにpic01をセット。pic01.jpgはAssets.xcassetsディレクトリに格納。
- scaleAspectFitとview.centerで中央に綺麗に表示。
- addSubViewは参考サイトに書いてあったけどコメントアウトしても動いた。コードからUIImageViewを表示させるには必要なのかな?まだよくわからん。
- ついでに自分がiPhone Xで使うことを見越してホームインジケータのOFF設定を試してみる。
MyPicApp-001